よくあるご質問・リフォーム/メンテナンス相談

リフォーム全体の質問

費用に関する質問

リフォーム内容に関する質問

リフォーム全体の質問

リフォームと建て替えはどちらがお得ですか?

答え

一概にどちらとは言えません。
築年数や計画の規模、内容により異なります。
しかし建物の規模にもよりますが、費用だけの事を考えればリフォームの方が良いと思います。
新築の場合は、建物を新築する費用以外に、解体、確認申請、登記関係、ローン等の諸費用がかかります。
リフォームの場合は、建物の構造補強をしながら、水廻り、部屋の模様替え、間仕切の変更等ができますので、自由性があり、諸費用もほとんどかかりませんので、お得だと考えられます。

マンションに住んでいますが、リフォームできますか?

答え

分譲マンションにお住まいの方、賃貸マンションオーナー様にそれぞれ対応させて頂いております。
例えば外装・防水といったマンション全体の全面改装から専用部分の設備(キッチン・バス・洗面・トイレ)、内装(天井・床・壁)のリフォーム、更に間取りの変更(和室を洋室へ、3LDKから2LDKへ)など様々ございます。

マンションリフォーム

オーナー様向けリフォーム アパート・マンションリフォーム

住みながらと引っ越しはどちらが安いのですか?

答え

全面改装など大規模な工事そのものは引越しされた方が短期間に終わり、その分工事費は安くあがります。
内装の一部など小規模の工事なら、住みながらの工事は可能です。
ただし、水廻りの工事中は使用できない期間がありますので考慮が必要となります。

リフォームはどのようにすすめるのですか?

答え

リフォームを検討されているお客様にはまずリフォームのご要望をお伺いし、現場調査をしてお見積を提出させて頂きます。
水廻り(キッチン、洗面、ユニットバス)等の交換の場合は、ショールームをご案内して設備機器を決定してお見積を提出させて頂きます。
基本的にご要望に合わせて無料にてお見積をさせて頂きます。
その上で工事費がご納得頂ければご契約を頂き、着工の準備をしてゆきます。

リフォームの流れ

リフォームのタイミングはいつですか?

答え

一般的に言って家族構成の変化や、建物の築年数の変化等を考慮されるお客様が多いと思います。外壁塗装等は10年前後が一般的ですし、内装等は部屋の汚れ具合、設備機器の具合・使い勝手、家族構成の変化等でリフォームのタイミングを考えられると良いと思います。

個人宅でなくともリフォームしてくれますか?

答え

貸家、共同住宅等でも可能です。
ただし外装工事以外は入居者が退出されてからでないとできませんので、内装工事等は、入居者の入れ替えのタイミングで工事をする様になります。
古いアパート等はおしゃれにリフォームして入居率をあげる事も大切です。

リフォームはどのくらいの日数がかかるものですか?

答え

リフォームの施工場所によって工期が異なります。
外装・内装水廻りを含む全面改装等、どこをリフォームするかによって工期が決まってまいりますので、何でもご相談ください。

費用に関する質問

まだ、相談だけですが、費用はかかりますか?

答え

基本的に無料です。
お客様のお住まいの状況をみながらご要望やご予算を直接伺ったり、イベントやショールームへのご案内も致します。
お近くの殖産住宅本・支店までお問合わせください。

お問合わせ

リフォームの費用はいくらかかるのですか?

答え

一口にリフォームと言っても、それぞれのお宅によってリフォームの工事範囲が異なりますので、建物のどこをリフォームされるか、ご要望をお伺いした上でお見積を出させて頂きますので、ご要望をお聞かせください。お見積は無料にてお出し致します。

お問合わせ

住宅減税はうけられますか?

答え

リフォームの場合、バリアフリー改修工事、省エネ改修工事等が対象になります。
ローン減税を受ける場合は当社営業担当か、最寄の税務署にお問合わせください。

工事以外に何か費用がかかりますか?

答え

規模により違います。
増築等確認申請が必要なケース又銀行ローンを利用し保証料や登記費用が必要な場合もあります。
工事金額により契約書印紙代も必要です。

リフォーム内容に関する質問

古い家ですが、地震が心配です。相談できますか?

答え

当社は東京都木造住宅耐震事務所として登録されています。耐震診断をして、必要な耐震補強を考慮して工事を致しますので、ご相談ください。

耐震(補強)リフォーム

外壁のひび割れや、シロアリ駆除などリフォームに直接関係ないことでも相談できますか?

答え

外壁のひび割れやシロアリ駆除もリフォームの大切な工事です。又、特にシロアリ駆除は耐震において重要なポイントです。
建物を長く維持する為には、外装、防蟻工事など定期的なメンテナンスが大切です。
外廻りや床下(防蟻)の無料診断も実施受付中です。

メンテナンスのご案内

ペットと一緒に暮らせる家にしたいのですが?

答え

当社はペットと一緒に暮らせる家をさまざまな形態でご提案させて頂いておりますので、何でもご相談ください。

ペットリフォーム

近隣の方への対応はしてくれますか?

答え

工事については、ご近所の皆様へ十分な配慮を行ないます。
着工前にはご近所へのご挨拶を必ず実施しています。

小さなリフォーム工事でも相談に乗ってくれますか?

答え

どんな小さなリフォーム工事でも対応させて頂いております。
障子の張替、畳の表替、何でもご相談ください。

マンションなのに間取りを変えられるのですか?

答え

マンションでも個人所有のマンションであれば可能です。
間取りは構造体に問題なければ変更は可能ですので、何でもご相談ください。

マンションリフォーム

ページトップ▲